FC2ブログ

思っていた以上にスムーズなお産に驚きました。

 長い前駆陣痛でそわそわしていましたが、職場の片づけをしながら過ごした日の朝、2回目のおしるしがあり、生理痛の様な痛みがじわじわとありましたが、前駆陣痛かと思い普通に過ごしていました。
夕方頃、規則的になってきた痛みに気づき、時間を計ると15分おきに!産院に電話をし、車で向かいだすと10分おきになりました。到着し、モニターをつけて、内診するとまだ子宮口は1㎝!?も開いていない…「長時間かかるかなぁ」と思っていたら、突然5分ごとに強い痛みに変わってきて、入院になりました。主人が食事を買いに行っている間に3分おきに、主人が戻ってくるまでに分娩室へ!!分娩室まで行くのにももう一人では歩けないほどになっていました分娩室に行く頃に主人も戻ってきて、陣痛に付き合ってもらいましたが、すぐに出産の準備になりました。
 立ち合いの予定ではなかったのですが(お互い希望していなかったのですが)、私が急なお産の進み具合に気持ちがついていけず、不安になり、立ち合いを希望しました。
助産師さんの素晴らしいサポートのおかげで思っていた以上にスムーズなお産に驚きました
 入院中もおだやかな空間でゆっくり過ごし、おっぱいマッサージや赤ちゃんのことなど、いろいろ教えてくださり、5日間本当に良い時間を過ごせました