FC2ブログ

家族にとって記念に残る1日になりました!

 二人目の妊娠が分かった時、どこの病院にかかろうか迷ってました。一人目は大阪の病院で里帰りだったのですが、今回は里帰りせずに出産する予定だったため近隣の病院やクリニックを探しました。そんな時、一人目の里帰り前までお世話になっていた久保みずきレディースクリニックに貼ってあったひなた助産院のことを思い出しました。一人目出産の時、病院特有の雰囲気に緊張し、お産中も産後もリラックスできなかったことや、まだ小さい2歳の長女のことを考えるとひなた助産院で出産できればと思いました。
 しかし、一人目は破水後陣痛が来ず、誘発剤による出産だったため、こんな私が自然に出産できるのかと悩みましたが、思い切ってひなたさんに電話しました。その際、一人目の出産の時の話を丁寧に聞いてくださり、助産院で出産できますよ、とおっしゃってくださった時はとても嬉しかったです
 健診は1回1回しっかりとお話を聞いてもらえ、細かな体調にもアドバイスしていただきましたそのおかげで、一人目妊娠中より元気に過ごせました8か月頃からお腹が張りやすく、ひなたさんで出産できるかドキドキしていた時期もありましたが、39週0日の夜中に陣痛が来て、助産師さんの声に導かれ、あっという間に出産となりました主人と長女は留守番で1人でのお産だったため、助産師さんがずっと付き添ってくださり、本当に心強く、陣痛の合間はウトウトしてしまう程リラックスできました。
 出産初日、家族4人で過ごせたことが、私自身とても嬉しく家族にとって記念に残る1日になったと思います
予定はないですが、またお産する機会があるとすれば、またひなたさんに戻ってきたいと思いました。
 
    P1120614.jpg 家族ふえました

    P1120649.jpg みんなでお家に帰ります